猫の砂



- | | - | -
猫マンションの日
キャスター付きラックを買いました。



組み立ててみると、早速、猫たちが検品を始め。



入った位置が悪かったのか、にらみ合いを始め。



争いが始まりました。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑いつものこと。
NANAMI | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0)
残暑が厳しい日
まだまだ残暑が厳しいようで。



サーキュレーター(JAの懸賞で当てた)の前で陣取っている凛ちゃん。



スイッチが入るのを待って居ると、涼しいはずの偽短毛種猫がやってきました。



そしてお見合い。



そして始まる陣地争い。



年長者が広い心で譲ってあげたようです。



でもそれほど暑くないのでスイッチは入れないのです。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑最近はだいたいこのパターン
NANAMI | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
遠いあの日を思い出す日
最近、すっかり短毛種の猫としての人生を謳歌しているななちゃん。
たまには毛がふさふさだった頃の姿でも思い出してみようかと。



ふさふさ猫、母が作ったかごバッグに興味津々。



ふさふさ猫、母が作ったかごバッグに喧嘩を売る。



ふさふさ猫、母が作ったかごバッグに入り込む。



ふさふさ猫、母が作ったかごバッグに入り込んだまま外を眺める。



でも今現在は非ふさふさ猫。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑母が作ったかごバッグは、本当は私のお弁当入れです。
NANAMI | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0)
メインクーンを家で毛刈りする日・3日目
今更ながらに今回、家でメインクーンを毛刈りするのに使ったアイテムをご紹介。

パナソニックの犬用バリカン、ER807PP-Aです。



犬用だから、猫毛はどうだろう?と心配だったのですが、ちょうどななちゃんの腹毛や、祖母の家のモコ朗の毛がトイプードルに似た毛質だったので、まぁいけるだろう!と踏んで購入。

結果は正解。

充電できるので、コンセント近くまで猫を拉致してこなくても、転がっているところを見つけてはちょっとだけ刈る → 逃げられる → また寝転がるまで待ってちょっとだけ刈る ということができたので、大変重宝しました。主にモコ朗の毛刈りのときに。
ななちゃんは逃げなかったのですが、モコ朗はモーター音が嫌いみたいで、よく逃げ出したので。

刈る毛の長さもアタッチメントが4種+丸刈り用で5種類の長さが選べて便利でした。

ただ、最初は6mmで刈っていたつもりだったのに、絡まってしまった毛を取り除く際に間違った長さのアタッチメントを取り付けてしまったまま毛刈り続行してしまい、気付いた時にはメインクーンがスフィンクスに……という状態だったのがちょっと失敗だったなぁと……。



という訳で、一応、完成形。



すっかり別猫です。



今回、毛刈りして一番の収穫だった!と思ったことは、長毛だった時に「こいつ本当にクラシックタビー?」と思ってしまうぐらい曖昧だった模様が、実はハッキリ★クッキリ★見事もんだった!ってことでした。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑疑ってごめんよ。
NANAMI | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0)
メインクーンを家で毛刈りする日・1日目
夏です。まっさかりです。



そして彼女がとても暑そうだったので。



犬用バリカンで胴体だけ刈ってみました。



数日掛けてなんとか見れるように頑張って刈り込みたいと思います……。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑寒くておなか壊したらどうしよう。
NANAMI | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0)
お買い得品のケージの日
先日、同僚さんからアイリスオーヤマのアイリス祭のことを教えてもらい、初参戦してきました。

一応、アドバイス通りに開場時間前に行ったのですが、既に長い列ができていまして。肥料とかがお安かったら沢山買ってしまうかもしれないからと念のため持って行っていた小さいカート(釣具店で売ってるようなの?)が恥ずかしくなるぐらい、みなさま本気のご様子で、台車を持参なさっていた方が沢山いました。

で、うちの収穫物。園芸用品やらペット用品やら、色々と買ったのですが、中でもお気に入りは1000円の値段が付いていたのを、係員のお兄さんと交渉して200円にしてもらった犬用ケージ!!NMC-60!!



組み立ててみると、早速ななが上に乗りました。
うん、本来の用途から大きく離れてるけど、ブログに載せるにはナイスアクションだ、ななちゃん。



『柴犬・コーギー・ビーグル等の中型犬にオススメ!』と書いてあったので、何かあった時に2匹まとめて入れても大丈夫だろうな、と思って選んだのですが、本当にちょうどいいサイズでした。



本猫たちも特に抵抗がないようなので、今のところ、来客時にお外に逃げ出さないように入ってもらうのに使っています。



で、これは関係ないのですが、お買い物つながりで。
付録目当てにムック本を買ってしまいました。
なかなか素敵な猫のバッグです。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑ケージをリビングに置いてると、なながハンモック代わりに上に乗ってます。
NANAMI | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0)
窓際のななちゃんの日
ななが寝室の窓枠に座り込んで、熱心に外を見ていました。



時々、手を伸ばしたり、「カカッ」と鳴いてみたり。



原因はこれ。雨戸の戸袋に雀が巣をつくり、雛が孵って「ピヨピヨ」と可愛い鳴き声がするのです。



調べたら、巣立ちまで3週間とあったので、それまでは雨戸には触らないことにしました。



窓際にななが居座ると、雀が気にして巣に戻れなくなるので、見張りは少々控えめにして欲しいところです。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑凛はあまり気にしてない。
NANAMI | 01:28 | comments(2) | trackbacks(0)
段ボールの妖精の日
遠方に住む友人や家族に荷物を送ることが多いのですが。



目を離した隙に、用意していた段ボールに段ボールの妖精が入り込むことがあります。



妖精は段ボールに触る人を攻撃してくるのです。



でも、シーバをお供えすると、妖精は出て行ってくれます。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑シーバを食べ終わるとまた段ボールに戻っていくのですが。
NANAMI | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0)
くまモンの日
熊本城に行ってきた友人からお土産を頂きました。



熊本のゆるキャラ、くまモンのクッキーです。



なんというか……黒ってあんまり食欲をそそられるような色ではな……ゲフン!!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑でも美味しく頂きました。
NANAMI | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0)
こたつの正しい使い方の日
ふかふかの白い何かの上に寝ているなな。



実はこたつ布団の上にいます。



寒いんだったら中に入ればいいのにね……。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑ここに居座られるとこたつに入れない。
NANAMI | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/11PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MEMBER
火凛(KARIN)

2007.2.16-
Maincoon
BrownClassicTabby & W
Female


凪波(NANAMI)

2007.4.4
Maincoon
BlueClassicTabby
Female


水稀(MIZUKI)

2001.10.27-2009.9.16
Maincoon
BrownClassicTabby & W
Female


NADYA

1990.4.16-2006.9.26
American Shorthair
SilverClassicTabby
Female


MOCO

2005.11.3-
Persian
Golden
Male
HELP!!!
CM
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS